◆やすらぎ◆ 【NOKOGIRIYA】 ◆鰯◆

鋸屋 (ノコギリヤ)



第一回キャラと世界観の一部紹介

clea


と、言うわけで画像アップテストも兼ねて現在進行中のキャラを
ちょこっと紹介。本ストーリィを紹介してないから大分わからないと思うけど、そこは若い妄想力でカヴァーしてくれたまえ。

あぁ、念の為。
一番左のコスチュームが正式なヤツであって、他のヤツはもちろん

趣味です


彼女の名前は『クルー・エメレイア・アイゼンガルド(Clue-Emmeleia-Aizengald)』。略してクレアが通称。
私の「世界」の中ではセカンドネームがあるのは王族の人間だけで、よって彼女は貴族に分類される。
…貴族と言っても、身分差別やら階級制度は存在しないので、扱い的には「総理大臣の娘」とかその程度。

本編では主人公の一人を務める、かなりの重要人物。
まぁ詳しくは割愛しましょ。

武器は双剣「ヤールンサクサ」。
彼女の戦闘スタイルはスピードタイプなので、軽くてちくちく攻撃できるものを選んだらこうなった。
…困ったのは既存の格ゲにこうやって構えるキャラが居ない/少ないので動きの参考が無いんだこれが。困った困った。
よってかなりの割合でオリジナル。まぁ結果的にはよし。


所で本編は勿論現実世界の話なんですが、格ゲ化するにあたって
「主要キャラが一堂に会するシーンが無い」
という致命的な弱点があります。
そこで、それを解決する強引な手段を考えました。

そうだね、だね。

ちょうど森博嗣の小説で「夢・出会い・魔性」って作品があるから、そんなコンセプトで行ってみよう。そうしよう。

夢ってのはアレだ。
要は精神世界の話だと解釈してもらえれば嬉しい。
精神世界では、すなわち個人の考え方や今までのあり方なんかが忠実にフィードバックする。
夢の世界では「個人」の姿は「その個人の認識している自分」が映し出される。
例えば心は少女の老婆なら、夢の世界では少女の姿が投影されるという塩梅。思い込めば世界は変わるw

大体の人は鏡に映った自分やらで「自分」を認識している事だと思う。
彼女も例に漏れずその通り。つまりこれが「彼女」が認識する「自分」の姿と言う事になる。

そして、思考は夢の中でも現実寄りに働く。
常に現実的に物事を考える人は、夢の中でも「現実に起こりうる、再現できそう、不自然でない」行動が取れる。
サイ○人のように空を飛んだり、波○拳を飛ばしたり、完全に姿を消したりとか、そもそも「そう言う事を考えない」。よって、夢の中でも「現実寄りな」事しか出来ない。
以降これを「具象タイプ」と呼ぼう。

反して、独自の概念や考え方。現実には到底ありえない事や考えてはいけないようなことを常に考える人も居る。
これを「抽象タイプ」思考パターンと呼ぼう。主に天才や、少々イッちゃってる人に多いと思われる。
夢の世界ではこの思考パターンの人は非常に強い。何故なら思考に制限が掛からないからだ。
自由な発想、自由な概念、想像、妄想。
彼らは、この精神空間の中では一気に強キャラ。

ちなみにクレアは前者の「具象タイプ」思考パターンを持っているので、動きは結構現実寄り。そう、彼女はリアリストなのだよ。

つまりまぁ、この夢の世界ではオタクが最強なんじゃないかな?
多分最弱は裁判官とかその辺。
…オタク最強説浮上?


要約すればこの話、壮大な夢オチなんですよ。
ちんぷんかんぷんかも知れませんね。いいんですそれで。

だって、夢だし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nokogiriya.blog111.fc2.com/tb.php/3-016cd997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスチューム 貴族

女の子なら一度はなってみたい!そんな憧れのプリンセス、お姫様のコスチュームを今日は紹介します!娘さんの、お誕生日やおけいごとの発表会、結婚式などの時にも一品あると便利ですよ!???こちらのコスチュームの詳細をチェックする??算...

 | HOME | 

FC2Ad

アバウト

ソウ神父 (padle-SAW)

Author:ソウ神父 (padle-SAW)
連絡はproject_dos-a◆hotmail.co.jp
(◆→@)まで。

アニメーターの様な事をやっているかも知れません。

コーヒーが無いと死ぬ。

pixivbanner

circlebanner

ちなみにリンクフリー。 報告はあると嬉しいです。

来客数

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

のこぎりったー

Twitter ブログパーツ

ゲーマータグ

